

「岡康正コラージュ&オブジェ展」in京都

okaura2.jpgここで美術展の紹介。
左出展者の岡康正氏は、滋賀県蒲生郡日野町出身。
日野は、戦国武将・蒲生氏郷のふるさと。

大野佐治家は、近江がルーツ。
蒲生家との関係も結構あり、大野佐治家の娘が何人も蒲生家に嫁にいってる。(岡氏に教えてもらいました)

その岡氏は、何年か前に大野の地にやってきて、大野にある古い名館に惚れ、手入れをして、 樂游館(らくゆうくわん) として一般に開放し、名館を蘇えさせました。
私は、彼のことを近江から大野にやってきた「平成の佐治さん」と、勝手に呼んでいます。
彼の本職はデザイナーですが、まちおこしのスペシャリストであるし、歴史も結構詳しいからすごい。

今回、その彼が京都で個展を開きます。
オープニングには友人のコンサートもあるそうです。
お近くの方はぜひのぞいてやってください。
佐治のことも結構話せますよ。
(ヨクロー)

下写真は、2年前一緒に東京国立美術館にいった時の岡氏
080816okasan.jpg




okaomote.jpg


京(みやこ) 「京おんな」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
