スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/20「大野海水浴場」がテレビ番組に紹介されます

私が反抗期の年代だった頃、ある反体制のカリスマ的ミュージシャンがいた。
彼の名は清志郎でも尾崎でもない。

私の中学校では、昼休みに校内放送が流れる。
放送は、校内のお知らせの後、音楽を入れる。
その音楽は大概学校所有のレコードを選んでかけるのだが、
ある日粋な放送部員が、そのミュージシャンの出たばかりの新曲をかける。
校内は歓喜する。「やるなあ、放送部」
しかし、それも束の間、すぐさま生活指導の先生の声が、流れる曲に覆いかぶさってきた。
「こらー、放送部、今すぐその曲を止めなさい。そのくだらん曲を止めなさーい」
一転、校内はブーイング。「何でだめなんだよお」
その曲は数日後、放送禁止曲になる。それほど当時は衝撃的な曲だった。

あれから何年経つのだろう。
そのミュージシャンは立派に更生(?)し、最近、テレビ番組の司会を担当するようになる。
その番組は地方の情報を紹介するコーナーがあり、
今度7月20日(火)に、「世界最古といわれる大野海水浴場」が紹介される。
ヤッター。
番組名は  「3時のつボッ!」 テレビ愛知 15:00~15:35
司会者、つまりあの時のミュージシャンの名は、つボイノリオ
当時の衝撃的な曲とは、実は卑猥な歌詞を面白可笑しく歌った曲「金太の大冒険」である。


私は彼の名を一生忘れないだろう。
しかし、いつか彼が亡くなる時、
彼の大勢のファンは、彼の棺(ひつぎ)の周りに泣き崩れ、
彼の代表作である「金太の大冒険」を大合唱するのだろうか…(笑)
(ヨクロー)

「金太の大冒険」でもいいんですが…

尾崎豊 - 15の夜
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

久しぶりに「つボイノリオ」の名前を見ました。
私はラジオでしか聴いてないけど、かなりおしゃべりの人ですよね~
ミュージシャンだとは知らなかったです^^


Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-114
>
> 久しぶりに「つボイノリオ」の名前を見ました。
今までも活躍してますよv-294

> 私はラジオでしか聴いてないけど、かなりおしゃべりの人ですよね~
ですね。ていうか、無口だと商売成り立ちませんよv-16

> ミュージシャンだとは知らなかったです^^
私もお笑い芸人だと思っていましたv-40

No title

はじめまして、天然中尉と申します。
尾崎豊動画が目に付いて食いつきました(笑)

金太の大冒険www

Re: No title

> はじめまして、天然中尉と申します。
> 尾崎豊動画が目に付いて食いつきました(笑)
>
> 金太の大冒険www

コメントありがとうございます。
かなりの尾崎のファンのようで。
私もその一人で、何とか「15の夜」をブログに載せれるような記事を書きたいと
今まで虎視眈々と狙っていました。
これもひとえに、つボイさん及び番組スタッフ皆さんのおかげです。

勿論、金太の大冒険も思い出の曲ですwwwv-290
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。