スポンサーサイト


おきたおぬいホリオコシ奮戦記 3

鯨と「みなみ」とY館長

南知多町郷土資料館は、旧愛知県立内海高校の敷地内にある。
運動場では地元の子供達がサッカーのゲームをしていた。
体育館の横に、一教室分くらいの大きさの平屋の建屋があるが、そこに郷土資料館の看板が掛けられてる。
入ってみたが、人っ子一人いない。
中は資料館というより、図書館だ。
事務室に声を掛けてみたが返事がない。
仕方ないから、外で草刈していたおじさんに訊いててみる。
おじさんは麦藁帽子に上半身下着姿、首にはタオルを掛け、汗をだらだら流して、イカツイ労務者風の人だった。シルバーの人かな?
「あのう、Y館長はどちらにお見えかご存知でしょうか」
「おぬしらか、おさんのことを調べとる者は?まあ上がれ」
彼がYさんだった。
再び館内に。我々は事務室に招かれた。
「おぬしらは大野から来られたのか。ワシは師崎に生まれ、南知多の小中学校の教師を30年以上勤めとったが、数年前にここに飛ばされ、来年はお払い箱(定年退職)になる身だ。ワッハハ」
「早速ですが、『おきた脇』という地名は南知多には本当にないのでしょうか?」
私が切り出す。
「しつこいのう、おぬしら。あったら、ワシがとっくに見つけとる。ところで、日本で最初の捕鯨はここ南知多だということは知ってるか?」
「いえ」
Yさんは延々と捕鯨の歴史を話し出す。戸時代にはここ南知多では結構捕鯨が盛んだったそうだ。
大野・横須賀あたりでも捕鯨の記録はあるとのこと。
ハカセは釣りが趣味で結構その話に興味を示す。
「大野の漁師の家にも鯨を捕らえる銛(もり)がありましたよ」とか
「信長が朝廷に鯨肉を献上した記録があるけど、たぶんここらで捕まえた鯨でしょうなあ」とか
ハカセは博学である。無学な私はただ黙って聞いてるだけ。
しかし、それはそれですごいことだが、我々は鯨の話を訊きに来たのではないのだ。
ひょっとして、おもしろい情報って、「日本最初の捕鯨は南知多である」てことを言いたかったてこと?
「実は今の話は、この「みなみ」という機関紙の最新号にわしが執筆しとる。500円だ。どうだ買わんか」
ハカセは年金受給者。500円でも大事だ。ハカセは困惑している。
「僕が買います」
半切れ状態の私は500円玉を彼に投げつけてやりたい気持ちだった。
「すまんのう、資金が足りなくてなあ」
500円玉を渡すと、彼は私に「みなみ」を2部くれた。
「1部でいいんですけど」
「もう1冊はただでくれてやる。25年前の「みなみ」だ。おぬしが知りたいことが載ってる」
「えっ?」
反抗的だった私の目つきを彼の眼光が鋭く睨み返す。ものすごいキャラの彼は、一体何者?
(ヨクロー)


Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off Of You
スポンサーサイト

tag : 大河ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヨクロー様
なかなか、ドキュメンタリー風で面白いです。
聞きたい事以外に、違う話を延々されることや、お寺にお参りして法話が延々続くことや、などなどよくあることですね(笑)
 次回も期待してます。

Re: No title

> ヨクロー様
> なかなか、ドキュメンタリー風で面白いです。
> 聞きたい事以外に、違う話を延々されることや、お寺にお参りして法話が延々続くことや、などなどよくあることですね(笑)
>  次回も期待してます。
ありがとうございます。
やはり、k2さんも苦労されてるんですね。
以前、大野姫(犬)の母が誰なのかを調べにわざわざ埼玉からこちらに来られた人に出合ったことがあります。
大変だけど、楽しかったり、色んな人にであえたり。

楽しみ

いつも楽しみに呼んでいます。ホリオコシ隊のホームページは、他のホームページの記事より、読み応えがあります。これから、暑くなるので、体に気をつけてください。

Re: 楽しみ

> いつも楽しみに呼んでいます。ホリオコシ隊のホームページは、他のホームページの記事より、読み応えがあります。これから、暑くなるので、体に気をつけてください。
ありがとうございます。
プロの西さんに言っていただけると恐縮します。
連日暑いですね。
お互い生ビールのみすぎないようしましょう(笑)
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
