スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたちくさん

20080611055609.jpg
「おたちくさん」とは?
津島神社(古くは津島牛頭(ごず)天王社)の津島天王まつりに関連してひらかれる当地の祭礼です。
大野地区では、6月末から7月中旬にかけて、
鍛冶・高須賀・橋詰・十王・権現・市場各地区が約一週間、
お囃子などし、疫病・厄難除けをお祈りし、町内を巡回します。
これは古より天王信仰が定着したもので、
今では、夏の風物詩として親しまれている伝統ある町内行事になっていて、
特にこちらでは、「おたちくさん」と呼んでいます。
ちなみに、西之口等、大野町周辺の地区でも「おたちくさん」は行なわれています。
(ハカセ)
ota6.jpg



Stan Getz Quartet - Desafinado / Girl From Ipanema /
スポンサーサイト

tag : 祭り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少々ご無沙汰してました^^
津島神社は愛知県に多くあるんですね~
私は津島市にある神社しか知らないのですが、どこも同じようなスタイルでやっているんでしょうか?

Re: No title

> 少々ご無沙汰してました^^
やっとかめ~。
> 津島神社は愛知県に多くあるんですね~
そうじゃなくて津島神社に奉納するという意味で、神社名は個々違います。
> 私は津島市にある神社しか知らないのですが、どこも同じようなスタイルでやっているんでしょうか?
スタイルはともかく、天王信仰は各地にあります。
隣の常滑では普通に天王まつりと言っています。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。